二種類の男がいる説

遊び人仲間?であるヤリチンな元セフレと、この前お茶してきました。

「お前は女版俺やな」と言われたことがあります。そのくらい価値観が合う人です。

その人と、男には二種類のタイプがいるんじゃないかという話をした。

セックスしたり付き合うだけで満足してその時点である程度冷めてしまう「釣った魚に餌はやらないタイプ」と、セックスしようが付き合おうがその後も安定して、(もしくは付き合う以前よりもより愛が深くなって)付き合えるタイプ。

付き合う前にセックスしたらダメだとか、付き合ったら連絡頻度が低くなったなんて話をよく聞くけど、それは多分前者のタイプ。

桐谷美玲を見てトカゲちゃんの方が100倍かわいいわって素で思った、俺重症だな」なんて言ってくれた人がいた。多分その人は付き合っても冷めることなく愛情を注いでくれるタイプの人だった。

結婚するならもちろん後者の男性の方が幸せになれると思う。

だけど現実は、前者のような「釣った魚に餌はやらないタイプ」の男性に惹かれてしまう女性が多いような気がする。

男には狩り本能があるという話はあるけれど、女も男も「追っていたい」生き物なのかもしれない。

どちらのタイプとも付き合ったことがあるけど、幸福度が高いのは圧倒的に後者、なのにも関わらず冷めてしまう瞬間がやってくる。

前者のような人と付き合うと、振り回されるのに疲れたり、「あれ、この人といても幸せになれなくね?」って気付いてしまって自ら別れを選んでしまう。

恋愛は難しい。

最終的にどうなりたいのか、自分にとっての幸せとは何かを明白にする必要がある。

「好きな人と一緒なら不幸になるのも幸せ」と考えるのか、「安定した幸せ」を求めるのか…

「好きな人と一緒に幸せになる」のがサイコーのハッピーだとは思うけれども、難しいね。

2人がお互いに納得できる最適な関係性を築けていけたらいいなぁなんて思うのでした。